2022-07-02

歯磨き粉について

「歯磨き粉ってどのようなものを選べばいいですか?」

 

歯医者勤務の時そして今も、歯科衛生士ということだからかよく聞かれます。

歯磨き粉はその人望んでいるもので合った物であればよいかと思います。

歯といえどの口の中は人それぞれ

  • 虫歯になりやすい人、
  • 虫歯にはあまりならないが歯周病が進んでいる、
  • 歯を磨くと必ず出血する、
  • 歯が少なくなってきている、
  • 歯を白くしたいと思っている、
  • 治療してほとんどの歯がかぶせ物になっている、   あげてみたらきりがないですね…

それに応じて沢山な種類の歯磨き粉が薬局やドラッグストアに並んでいます。

フッ素が入っている物や研磨剤が多い物、スクラブ入り、歯肉炎や歯周病に対しての物

どれが良くてどれがだめとかはないのですが

歯磨き粉は補助的な役割であって、まずは1日1回しっかり歯を磨く時間をとっていただきたいなぁと思っています。

歯みがきは1日1回でよいと言っているわけではないですよ。お間違えの無いように!

食べたあと歯を磨いて汚れを取り除くことが理想ですが、現実できない場合もあります。

その日についた歯の汚れを、次の日に持ち越さないように1日に1回はしっかり磨いていただきたい

ということです。

 

バイオフィルム

という言葉 歯磨き粉のCMで耳にされることが
               あるかと思いますが

バイオフィルムとは私のざくっとした解釈でいうと菌の膜です

キッチンのシンクやお風呂の隅にできるヌルッとしたものだと理解していただければいいかと思います。

シンクをしっかりピカピカに掃除してこれでよし!と2,3日そのままにしておくと、ヌルッとしたものができてしまっている。

それは口の中でも同じです。

食事をして時間が経つと歯についた汚れに口腔内の細菌が集まってきます。8時間経つと歯垢・プラークという塊になり、

72時間(3日)経つとバイオフィルムの膜をつくります。

それは菌同士がっちりスクラムを組んでいて、これができてしまったらなかなか自分ではとりのぞくには困難でプロに任すしかないかと思います。

バイオフィルムで話は長くなりましたが、その形成をさせないために1日に1回はしっかり磨いていただきたいです。

 

では 話の本題に戻りまして

歯磨き粉について

歯を磨くとしても、歯ブラシだけで磨くと滑らかにするものがなければ、歯にカシャカシャと擦った傷がついてしまいます。

買ったばかりの陶器や鏡に汚れがつくからとブラシでゴシゴシとは磨きません。柔らかい布で拭きませんか?

なぜならブラシで擦るとわかりにくいですが細かい傷がつくからです。傷がつくとそこに汚れがついてしまいます。

それは歯でも同じことだと思います。けれど汚れがしっかりついている歯を布で拭くわけにもいきません。

なので、私は歯に負担なく歯ブラシが滑らかに動かせるよう、歯磨き粉の量は多めにしています。

バイオフィルムを作りたくスクラム組もうとする菌達を取り除くためしっかり磨く時間が必要です。

私は時間をかけて磨けるよう泡立ちがなく、歯をなるべく傷つけない研磨剤が少ないか微細になっている歯磨き粉を気に入って使用しています。

Teeth Ai 高岡で扱っている歯みがき粉は『つや生活)になります。

歯磨き粉というより歯みがきクリームですね 。研磨剤が少なくなるとトローンとなります。

以前インスタであげた投稿 よかったら見てください

https://www.instagram.com/p/CQn6lSRnBjm/

 

『つや生活』 ¥1980円

使ったら癖になります。着色がつかない。本当につきませんよ!

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA