2023-05-19

ナチュラルホワイトニングについて寄せられた質問をあげてみました。

当店のナチュラルホワイトニングについて寄せられた質問をあげてみました。

もっと期待感が膨らむアンサーをいえたらいいのにと思いながらも・・・

性格なので柔らかな表現ができず、本当の思いで答えてみました。

 

★ ナチュラルホワイトニングとは具体的にどのような効果が期待できますか?

 

ナチュラルホワイトニングは、安心、安全に歯の白さを引き出す施術です。

この施術により、歯の表面に付着したシミや着色物質を取り除き、

ご自身本来の生え立ての時の、白く輝いた歯の色に戻していきます

また、歯のエナメル質に優しい処理方法を使用するため、歯の健康にも配慮しています。

 

シェードガイド

★1回のホワイトニングでどれくらい白くなるの?

ホワイトニングをしていない日本人の歯の色はだいたいA-3の方が多いかと感じています。

けれど、よく見ると1人1人肌の色が違うように、歯も1人1人歯の色、質が違います。

着色具合も、歯の状態も、治療状態も各々違いますのでここまで明るくなるよとは一概には言えません

年齢が若いと結果が速く出る方が多いです。

なぜなら永久歯が生えてから歯に入り込んだ色を分解することになるので、年数が経っていない程反応が速いからです。

平均すると初回で今の状態から1~2トーンは明るくなる方が多いです。

今より明るく感じるように目指したいならなら3回

しっかり明るくなった事を感じたいなら5回を目安にすると良いでしょう。

 

★白くならない人もいますか?

磨きすぎによりエナメル質が薄くなっている方は難しいかもしれません。

8歳までに抗生物質を服用し歯の色が変色している方は✖になります。

 

ですが 白くなる度合いに差があるだけで、

全く明るくならない方は私の経験した中ではいらっしゃらないです。

 

 

 

 

 

 

私達は歯の色を水晶のような半透明なエナメル質を通して象牙質の色を見ています。

象牙質の色が濃くなってくると歯が黄ばんできたように見えます。

 

★ホワイトニング後はどれくらいの時間で元に戻りますか?

その方の生活習慣や食生活によって変わってきます。

色の濃い食べ物を摂る事が多い。炭酸水をよく飲む。たばこを吸う。

その様な方は色が戻るのが速いです。

私の感覚ではありますが、長い方で約180日 短い方で約30日で戻りやすいです。

そのため1ヶ月~2ヶ月の頻度でホワイトニングのメンテナンスをする事をおすすめします。

 

★何回すればいいの?

今の状態からどれくらいの白さを目指すかで変わります。

『少し明るくなったらいいな(2トーン程度)』 は1回

『明るくなったと感じたい(3トーン程度)』3回

『はっきり明るくしたい(B-1、A-1 シェードガイドの左端)』6回

 

★どれくらいの感覚でホワイトニングをしたほうがいいか?

ナチュラルホワイトニングは期間が短くても害がないため短期間でも可能です。

明るさをしっかり出したい方はご希望の色になるまで週1でケアをするのがおすすめです。

集中して、受けていただいたほうが変化が速いからです。

ホワイトニング後、白さを維持したい方は1ヶ月に1回のペースでホワイトニングされることを推奨しています。

 

歯の色を気にされている方へ

歯が白いと、笑顔が爽やかに見えますよね。

自分でも気持ちがいいですし、会話をする相手の方にもよい印象を与えられるでしょう。

ただ歯を白くしたいからと言って、ゴシゴシ歯みがきするのは避けていただきたいです。

なぜなら歯のエナメル質が薄くなってしまい、歯がしみやすくなったり加齢と共に黄ばみが強く見えてしまうからです。

 

今はネットなどでもいろいろな情報が出ていますし、ドラッグストアに行くと、ホワイトニングにまつわる商品もあります。

ですが、それらが健康な歯を守りながら、白くしてくれるわけではありません。

 

歯は、生きている限り、共に過ごす大切な体の一部です。

10年後にぼろぼろになってしまうようなケアは避けてほしいと願っています。

 

健康な歯を守りながら、白くする

そのためのお手伝いができるとうれしいです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA