2024-01-29

デジタル口臭!?って?

ご覧になった方がいたらうれしいのですが

以前『カズレーサーと学ぶ』の番組で

スマホが引き起こすデジタル口臭について話題となっていました。

何気なく使っているスマホも口臭の原因になるなんて、びっくりですよね。

 

そこで今回は、口臭についてのお話です。

口臭の原因は、70%~80%は口腔内細菌。

どの方も口の中には細菌がいますが、口の臭いの感じ方に違いを感じる事がありませんか?

強く感じることもあれば、気にならない時もあったりしますよね。

その違いには、唾液が関係してくるからなんです。

唾液には、サラサラと粘ついた2種類があります。

緊張したり、何かに集中していると交感神経が活発になり、口の中にはねばついた唾液が出ています。

更に長時間うつむいた姿勢でスマホを眺めていると、唾液の出てくる量が減ってしまうんです。

口の中の細菌と唾液の状態と量。

それらのバランスの関係によって口臭の強さが変わります。

お口のケアをしているのに臭いが気になる方は口の渇きを気にしてみてください。

最近口臭の相談に来る方に、唾液が少なく口の中が乾いている方が多い様に感じます。

 

✔スマホを眺める時は、顎をひいて目線と同じ高さにして、時間を決めて使う

✔副交感神経を活発にするために、お風呂に浸かってリラックス

✔自分時間を作って、自律神経のバランスを整える

 

 

これらのことを意識していると、サラサラな質の良い唾液が出てくるので、
口臭が強くなるのを防げます。

こまめな水分補給も忘れずにしていただけたらと思います。

 

 

『試してみたけどやっぱり口臭が気になる』という方は、
お気軽にご相談いただけるとうれしいです。

口臭で悩んでいる方はこちらをみてください。

↓   ↓

https://teethai-takaoka1.hp.peraichi.com/

 

 

以前投稿した「口臭について」です。見て頂けたら幸いです。

↓   ↓

https://teethai-takaoka.com/2023/01/12/%e5%8f%a3%e8%87%ad%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a8/

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA