唐突ですが皆さん唾液(つば)は出ていますか?
最近、ホワイトニング、口腔内マッサージ、歯ぐきクリーニング等、口腔内エステを行なっていると、唾液の量が少ないなぁ・・と感じる方がいらっしゃいます。
口腔内(口の中のツボ、舌、筋肉)にふれ、刺激をあたえると、唾液が沢山出てきます。
私が以前歯医者で勤務していた際、治療のアシスタントをしていると、治療中唾液の多い患者さんには手こずることがありましたが、元気な方ほど唾液の分泌が活発で、透明でサラサラな唾液が溢れていることが多かったです。
それでは、唾液は具体的にどこから出ているのでしょうか?
耳下腺:上の親知らずが生えている頬の内側、耳の手前
舌下腺:下の前歯の裏の粘膜の中央部(表現が難しいですが、舌の先の裏の位置と考えてください)
顎下腺:顎の骨のラインから内側の柔らかい部分(こちらも表現が難しいですが、図を参考にしてください)
これらの場所に唾液腺の開口部があり、唾液が分泌されます。
他にも、頬の粘膜や舌、上顎からもじわじわと唾液が出ています。
年齢が上がると、唾液が少なくなることがあります。そのため、介護施設や老人会の方達には唾液腺のマッサージをおすすめしています。
唾液が少なくなるには薬の副作用、全身の疾患、心理的な要因も挙げられます。
唾液には免疫グロブリンA(IgA)が含まれており、唾液が少ないと免疫力が低下します。
それは、口から入ってきたウイルスや細菌に、対抗する戦う兵士が不足してしまうことになります。
また、唾液は食事時に食べ物を飲み込む時の助ける役割があります。
唾液が不足すると喉が詰まりやすく、食事中に飲み物が必要と感じることがありませんか?
さらに、唾液不足は歯や舌、口内の汚れが残る原因となり、口臭の原因になります。
当店に口臭のことで相談に来られる方の中には、唾液が不足していると感じる方が増えています。
その方達は舌の表面が白っぽくみえたり、粘ついていることが多いです。
水分を摂取しているけれど、量は少なかったり、よく緊張していることがあると言われます。
唾液が不足すると感じる方へのアドバイスとして、以下のポイントがあります。
- よく噛んで食べる(加工食品ではなく自然な食材を選ぶ)
- 水分をこまめに摂る(体内の水分が不足すると唾液も減少します)
- 口呼吸ではなく鼻呼吸を心掛ける
- 唾液腺のマッサージ(TeethAi高岡の施術に含まれています)
- 入浴はシャワーだけでなく、お風呂に入ってリラックスタイムを作る
人間は緊張したりイライラしたりすると、粘ついた唾液が増えることがあります。
週に一度、スマホやPC、TVから離れて自分自身と向き合い、リラックスする時間を持つこともおすすめです。
唾液腺マッサージも試してみてください。
唾液の不足を感じる方にとって、助けになればうれしいです。
コメントを残す