2023-09-16

大人には大人の歯みがきの仕方がある

NHKの「あしたが変わるトリセツショー」という番組をみられたことがありますか

 

大人には大人の歯みがきの仕方がある

昨日 NHKの「あしたが変わるトリセツショー」の番組で大人の歯みがきについてのとりあげられていました。

ゲストの方が『歯みがきって、子供の時に磨いていたままの磨き方だけど、何が違うの?」

「大人になってから、歯みがきの仕方って教わっていないし~」と、言われていました。

 

確かに…歯医者で治療やメンテナンスを受けられている方なら教わる機会もありますが、

歯医者に行く機会がない方だと、そう言われてもおかしくはないですね。

乳歯は抜けたら、永久歯が生えてきます。

大人の歯は、抜けたら次の歯は生えてきません。

子供の歯と大人の歯は、歯の質も、大きさも違ってきているのに、歯みがきの仕方は子供の磨き方のままでは無理がありますよね・・

 

歯医者勤務の時は、歯周病にならないため、これ以上進行しないためにと、治療の一環として、歯の磨き方を話していましたが、どこか一方的であったのではと、思っています😔

『大人には大人の歯みがきの仕方がある』から、このように磨きましょうと伝えるほうが押しつけ感がなくスムーズだったろうなぁ・・と感じました。

このトリセツショーが、沢山の方にみていただけたらなぁと放送が終わってから思う始末😅でございます。

その内容(歯みがきの仕方)は、

歯を磨くときは、ゴシゴシ、シャカシャカとハブラシの動きを大きく動かさず、細かい動きで歯ぐきと歯の境目や、歯と歯の間を意識して磨いてください。ハブラシはハブラシの柄の真ん中から後ろ側を持つと力が込めにくく歯への圧が弱まります。

 

 

番組の中で、世界の中で日本人は歯周病になっている人が多いとサラッと言われていました。

私も沢山の口の中を見てきて、そうだと思っています。50歳を超えてから少しずつ歯が無くなっていくことを当たり前のように捉えている人が多いです。

しかし、それでも自分はまだそんなひどくはないだろうと、思っている方が多いと感じています

 

歯みがきをしていて、たまにハブラシに血がつくことがないでしょうか?

それは「この歯肉にトラブルがあるよ~」と、教えてくれている体からのサインだと思ってください。

歯周病はサイレントキラーと呼ばれていて、静かに身体の中に侵入してきます。

そのまま放置していると、いつの間にか1本、2本と歯を失い、体に大きな病気を招いているかもしれません。

そうなる前に「あれっ?」と、体からの大切なサインに気がつかれたら、早めに当店、又は歯医者へご相談ください。

 

#歯肉出血

#歯周トラブル

#歯周ポケットクリーニング

#お口の相談

#口腔ケアサロン

#ティースアイ高岡

インスタのほうも見てくださいね

大人の歯みがき

補足

当店がすすめている、歯肉に負担をかけず(歯肉あがりのない)、歯面がツルツルになる歯みがきの仕方。

その動画を公式ライン友達登録していただくと、プレゼントします。

受け取り方はライン登録してから、チャットにスタンプを(どのような物でもいいです)送っていただいた方に、送らせていただきます。

ライン公式友達追加2

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA