2023-01-29

歯の黄ばみについて

歯の黄ばみについて

最近ホワイトニング効果をうたった歯みがき粉、粉、液体が出てきています。

その成分の中には

ポリリン酸が含まれている物や

酸化チタンが含まれている物

重曹や卵の殻が含まれている???というのもみかけますが…う~んという思いです

ホワイトニング効果のある歯みがき粉で磨けば 白くなるかもしれませんが

自己判断で長期使用されることは あまりおすすめしません。

含まれている研磨剤によって歯を傷つけてしまっていたり

長期使用することでその歯みがき粉に含まれている成分が、口の粘膜から吸収され体内に蓄積してしまったり  という危険性もあります。

プロの目で見てもらい 、自身の歯の黄ばみと感じる原因を知ってからどのように 白くするか選択することで、 いつまでも綺麗で丈夫な歯でいられると思います。

 

そもそも歯が黄ばんでいると感じる原因は

★歯の汚れ ★着色 ★エナメル質の細かい隙間に入り込んだ色素

 ★エナメル質が薄くなって象牙質の色が見えてきている

★加齢と共に象牙質の色が濃くなってきている

 ★子供の時服用していた薬によって変色  と、あげられています。

ホワイトニング効果のある歯みがき剤で 一生懸命磨いていても、 原因によって全く効果が出ない 場合があるのです。そして歯ブラシで力強く磨くことで、 エナメル質をすり減らし 更に歯を黄ばましてしまう事もあるのです。

 歯の色が明るく綺麗になって欲しくゴシゴシと磨くことで、 更に黄ばませしまっていたら…もともこもないですよね…

歯は糖度に弱く

口の中が酸性にかたむいた状態が長く続くとエナメル質を溶かしていきます。

歯の色を気にしておいでる方は

食事中こまめに水を飲み、食事後忘れず歯をみがき歯についている汚れを取ってください。

気をつけていただきたい食べ合わせは

色の濃い料理+炭酸飲料

例えば

カレー+ビール  ナポリタン+コーラ になります。

 

美味しい組み合わせなのですけどね…

 

関連したインスタの投稿です

よかったら施術ビフォーアフター見てください

歯の黄ばみって? 

歯を黄ばませてしまう食べ物

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA