2026-06-28

「辛いカレーで口内炎が治る?」

「辛いカレーで口内炎が治る?」

梅雨に入ってくるとスパイシーな食べ物が欲しくなる。

この感覚って私だけでしょうか?みなさんはいかがでしょう?

先日、お客様とこの時期になるとスパイシーな食べ物が欲しくなるという会話から面白いお話を聞きました

インドカレーイラスト - No: 1515779|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

「口内炎ができたら、カレー屋さんのタージマハールへ行くんです。」

「食べると口内炎の治りが早い気がするんですよ。」

さらに、

「のどがイガイガするときに行くと、次の日にはスッキリしていることが多いんです。

「だから風邪ひきはじめかな?のときはタージマハールのチキンティッカを食べに行くことがありますよ~

仕事仲間にその話をしたら初めは信じてもらえなかったけど、試しに行ってみたらのどが落ち着いたといわれました~」と^^

『へぇ~、なるほど!』と、とても興味深く聞いていました。

考えてみると、生姜やにんにく、唐辛子などの香辛料には、唾液の分泌を促したり、

発汗作用で体温を下げようとする働きがありますよね。

唾液には口の中をきれいに保つ役割がありますし、香辛料の中には抗菌作用があるとされるものもあります。

だから、「治った!」とまでは言えなくても、口の中の環境を整える手助けになっているのかもしれませんね。

もちろん、口内炎がひどい時やのどの痛みが長引く時は、お薬や受診が必要です。

でも、体が「スパイスが欲しい!」と言っているような日は、

パンチのきいたおいしいカレーを食べて元気をもらうのも悪くないなぁ…と思いました。

ふぅぅぅむ・・・

お客様から教えていただいた、ちょっと面白い豆知識でした♪

興味のある方は お試しあれ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA