しばらくぶりの投稿になります。
前回投稿した時から年度が変わってしまいました。
今年もよろしくお願い致します。
今回は誰もが一度は気になる口臭について書きます。
口臭は誰もが持っています。
コロナのおかげ?(この表現でよいのかな?)で、マスクを常にすることで、自分の口臭に敏感になった人もいられるかと思います
爽やかな香り、心地よい香りを期待したいのですが、口の中には花畑があるわけではなく、口の中は菌の温床であり、微妙で複雑な香りを放っています。
それは誰もが同じ匂いと強さではなく、人それぞれの口の中の菌の種類とそのバランスによって違ってくるんです。
それは善玉菌、悪玉菌、日和見菌。それらの存在のバランスが関係しています。
そのほかに
★唾液の質と量でも変わります。
★舌についている苔も匂いを発しています。
★匂いのきつい食物を食べた口の中に匂いが残っています
★歯や歯肉・舌が汚れている
★虫歯が沢山ある
★ストレス
★口腔内乾燥している
★体の病気(癌 消化器系 呼吸器系 肝臓 糖尿病)
口臭の原因をあげたらきりがないですね…
口臭の原因とされる70~80%は口の中の環境からと言われています。
口臭なんて煩わしいからなくすことはできないの! と思われる方もいると思いますが、
すべてなくすということは難しいです。
口の中は常に湿って、温度が35~36度に保たれています。
私達が食事をする度に口の中に残った汚れは菌の餌になります。
湿度、温度、餌に満たされている口は、菌にとって住みやすい環境で簡単に居なくなる事がないのです。
なので口内環境を整えることが大切になってきます。
では どうしたらいいのでしょう
歯の汚れはもちろん、歯と歯の間、歯周ポケットと言われる溝を意識して、歯を磨いてください。
たまにフロスや歯間ブラシなど補助用具使ってくださいね。
口の中で1番活躍している舌。舌は専用のもので1日1回の掃除。決して歯ブラシでは舌を掃除しないでください。
唾液を沢山出すためには水分を取ってくださいね。
唾液腺マッサージもありますが、舌をぐるぐる動かすことでも刺激になって唾液が分泌されます。
これだけなら自分の力で解決できませんか?
それでもよっぽど感じるのであれば
たまにうがい液等の力を借りるのもありかと思いますが長期使用は避けてください。
口の中の粘膜は薬品に対して吸収率が高いので、気をつけていただけたらと思います。
ただ、やり方を正しくわかっていないと
自分でやっても効果が出ないことが多いです
スピーディに口臭の悩みを解消したい
そんな方は
ぜひ、一度お越しください。
コメントを残す